入部ブルーウイングス

U12バスケットボールチーム、入部ブルーウイングスのブログです

8月17日-18日 テイルズケアチャリティーミニバスケットボール大会

お盆休みを終え二日間の練習の後、

行ってまいりました広島へ!!

 

大会は今年で12回目。広島を中心として、山口や四国などの強豪チームが数多く出場している大会です!主催されている広島の美鈴が丘のコーチさんに声をかけていただき、今年初めて出場させていただきました。

九州内ではなかなか出会うことのないチームばかりで、選手も親も、とても貴重な経験、良い勉強になりました。二日間、本当にありがとうございました!

 

17日 小方学園

朝5時出発し、無事9時頃会場へ到着!!

体育館も広くてとてもキレイな学校でした。

 

今回は10人での参加、怪我などでコンディションの悪いメンバーが数人…二日間大きな怪我などないように願っていざ出陣‼︎

6チームずつに分かれての予選パート、先ずは2勝しパート決勝であたったのは愛媛の神郷さん。逆転、再逆転、再々逆転、とどっちに転ぶかわからない試合状況のままなんとか2点差で逃げ切り予選パート一位通過しました。

 

夜はお腹いっぱいご飯を食べて楽しみました♪

f:id:irubebw:20190820111221j:image
f:id:irubebw:20190820111225j:image
f:id:irubebw:20190820111228j:image

ぐっすり寝て2日目も頑張るぞ!!

 

そして2日目

しっかり寝れたかな?

朝ごはんもみんなで楽しくいただきました(^^)

f:id:irubebw:20190820111555j:image

18日 大竹市総合市民体育館

f:id:irubebw:20190820111430j:image

上がってきているのは、各県の上位チームばかり…気負いせずに頑張れ!!

 

まず1試合目は岡山県の陵南さん。

流れが傾きかけても大事なところでのショットが決まらず、あと一本が遠かった試合でした、2点差で敗北。

2試合目はお誘いいただいた美鈴ヶ丘さん。

強いチームだなぁと感心しました。ディフェンスで粘りましたが、やはり勝負所での得点が伸びず10点差で敗北。

 

3試合目、5位決定戦は矢賀さん。

六年生の1人を腰痛悪化を防ぐため休ませることにしました。本人はとてもでたがっていましたが、体の方が大事です。エースの一枚が欠けた中、残りのメンバーで戦いましたがやはり抜けた穴はとてつもなく大きく…

最後は持ち味のDFも頑張り切れず敗北、6位で大会を終えました。

優勝は光井さん、準優勝は陵南さん、三位が美鈴ヶ丘さんでした!!お疲れ様でした!

 

今大会では、コーチからよくお話をされる

「ショット一本の重み」を感じました。

きっとメンバーの皆はもっと痛感したはずです。

先日他チームのコーチさんからも、キツイ時間帯の一本を落とさない、フリースローを外さない、そういうところをもっと意識していくことをお話いただきました。

あと一歩二歩届かなかった、でも決して届かないわけではないと思います。

これから秋季リーグに向けて、それぞれが1つ1つできることをやっていこう!

f:id:irubebw:20190820114522j:image