入部ブルーウイングス

U12バスケットボールチーム、入部ブルーウイングスのブログです

8月24日-25日 みのうカップ

夏休み最後の週末、果物の産地としても有名なうきは市でみのうカップに出場させていただきました。

yellにも載っている大会なのですが、入部BWは本大会への参加は今年が初めてです!

お世話になりました(^^)

 

1日目 田主丸アリーナ

 

1試合目、またしても1試合目の入り方が悪く敗北…。お相手は沖縄のチームでした。同じ九州ではありますが滅多に対戦することができないので良い経験でした!

 

初戦は負けましたが、2試合目、3試合目は勝利し、パート二位として翌日の決勝トーナメントには進むことができましたが…

課題はやはり初戦の戦い方です。

 

2日目 吉井中学校

 

初戦は、大会では今季2度目、合同練習もさせていただいたハートミラクルズさんでした!

f:id:irubebw:20190827113516j:image

昨日のような試合にならないよう、試合前のアップ練習では全員でハーキー&声出しで気合を入れました!

しかし、2度目の対戦も黒星。悔しいですが昨日の課題であった試合の入り方は悪くなかったとコーチからも言っていただけました。あとは、個人的な課題や、ショットの精度など、まだまだたくさんあるなぁと感じました。

 

本来ならばトーナメントなのでここで終わりですが、大会規定により、7人だったハートさんに代わり入部が勝ち上がることになりました。

負けたのに勝ち上がるからには、ハートさんの分まで絶対に優勝するぞ!とコーチから言われ、子供たちも気合いを入れ直したようでした!

 

2試合目は、こちらも今季何度となく対戦してきた浅川さんです。今まで、勝ったり負けたりなのできっとお互いに負けられない!という気持ちで戦ったと思います。

2点差で勝利することができましたが、終盤の怒涛の追い上げには浅川さんの強さをあらためて感じました。(試合中はそんな余裕もなくヒヤヒヤしっぱなしでしたが>_<)

f:id:irubebw:20190827113827j:image

↑決勝前に、大会からいただいた美味しい巨峰を頬張る選手達♪

 

さぁ、あと一勝!

 

3試合目の決勝戦、またしても対戦したことのある熊本の横島さんです。前回は負け…

今回こそ!

f:id:irubebw:20190827114003j:image

一時は10点差開いた点差を一点差まで追い上げることはできましたが、そこから一進一退、どちらも譲らず最後までリードすることはできないまま、またしても2点差で敗れ、準優勝で大会を終えました。

 

負けた瞬間、悔しくて泣き出す子供達を久しぶりに見て、試合に懸ける思いの強さを感じました。

同地区の仲間でもありライバルでもある、野芥シールズのみんながベンチで、保護者席で最後まで一緒に応援してくれてとても心強かったです。

ありがとうございました!!

 

大会後は、交歓会で沖縄チームのエイサー披露やゆるキャラの『うきピー』を見た後、ジャンケン大会やラムネ早飲み大会で楽しませていただきました( ^∀^)

 

f:id:irubebw:20190827114248j:image
f:id:irubebw:20190827114246j:image

ラムネ早飲み大会では見事キャプテンが優勝!!おめでとう★

 

8月は週末が毎週カップ戦、というハードスケジュールでコーチ方、選手、保護者も大変ではありましたが、実りのある夏休みであったと思います。

 

みんな、お疲れ様でした(*^^*)