入部ブルーウイングス

U12バスケットボールチーム、入部ブルーウイングスのブログです

10月26日-27日 トンボカップ U12福岡県選手権大会 福岡地区予選 

9月の早良区予選から1ヶ月、

いよいよ勝負の時がやってきました。

f:id:irubebw:20191031063807j:image

チームが現体制になってから4年目、

2度目の秋の福岡市大会。

今いるメンバーにとっては、全員が初めての秋の市大会経験です。

1度目は4年前

その時は一回戦で敗退でした。

 

県大会出場、そして市大会優勝を目指します!

 

 

1日目 早良体育館

 

一回戦は、鶴田クラブさん。

緊張もあり動きが固い入部の選手たちに比べ、鶴田さんのワイルドカードを勝ち抜いてきた強さには勢いもありました>_<

冷や冷やしながらも要所でミドルが決まったり良いドライブがあったり、なんとか流れを持っていかれずに勝利することができました。

ベスト8!

 

二戦目。

壱岐クラブさんでしたが、こちらも苦戦しました。

秋に向けてどのチームも必死に頑張ってきた中で予選を勝ち抜いてきたチームはどこも強いんだとあらためて感じた試合でした。

しかし、毎週末カップ戦などで色々な経験を積んできた入部の選手達もまた、確実に強くなっていました。

 

勝ってベスト4!

2日目進出、更に県大会出場を決めました。

 

入部ブルーウイングス初の県大会出場です^_^

ひとまず一つ目の目標をクリアしホッとしましたが、目標はあくまで優勝🏅です。

 

2日目も頑張るぞ!!

 

2日目 西体育館

f:id:irubebw:20191109083603j:image
f:id:irubebw:20191109083647j:image
f:id:irubebw:20191109083650j:image

準決勝は、那珂南さん

奇しくも四年前に市大会一回戦で敗戦した相手でした。

そのときの試合メンバーはお互い残っていないですが^_^;

 

試合を応援しに来ていた入部のOG(4年前の六年生達)やその保護者さんたちも、絶対勝ってほしい!と声を出して応援していました。

その想いも背負って、しっかり勝利してくれました。

あと一つ!

 

勝戦は、入部と同じく夏季交歓大会の覇者、福重FBさんです。

初対戦でした。

f:id:irubebw:20191109083727j:image
f:id:irubebw:20191109083724j:image

入部がリードをしたまま、しかし大きく差が開くこともなく、決勝戦らしい緊張感が続く中試合は進んでいきました。

 

緊張からか、疲れからなのか、フリースローが思うように入りません…

いつもなら決める速攻ワンマンシュートも外してしまいます…

 

しかし、入部5点リードのまま残り1分をきります。

あと少し、あと少し…

ジワジワと点差を詰めてくる福重さんの粘り強さに、ついに残り僅かで逆転を許してしまいました。

 

一点差ビハインドになりました。

 

しかしまだ終わってはいません。

残り数秒から強気の攻めで相手ファールをもらいフリースロー2本。

決めてほしい…!

 

相当のプレッシャーだったはずです。

打った本人はきっと、外したら負ける。そういう気持ちだったのだと思います。

 

二本とも外れてしまい、試合終了。

なんとも悔しい逆転負けを喫し、準優勝でした。

 

みんな号泣、涙が止まりません。

六年生は皆、それぞれ自分を責めていました。

自分がフリースローを決めていれば…

自分があの場面でファウルをしなければ…

自分があのイージーショットを外さなければ…

 

たしかに試合に出ている以上、責任を持って皆それぞれプレイをしています。

 

だけど、最後までよく頑張った。

ただ、福重さんの強い気持ちに対して、入部は焦ったり弱気になる瞬間がきっとあったんだと思います。

強くなるしかない!!!

 

コーチは選手達に、この負けは自分のせいだと話していました。

選手と同じくらい、もしくはそれ以上に悔しかったのかもしれません。

 

 

この悔しさは、きっと

県大会での勝利で晴らそう!!

 

f:id:irubebw:20191109083518j:image

 

そう気持ちを切り替えてまた

練習を頑張るぞー!!

保護者も応援とサポート頑張るよ(^^)